ミニ財布の選び方。大容量で軽いお財布。もうバッグのサイズは気にしない
最近人気のミニ財布。でも、こんなにたくさんのカード、入るのかしら?そう心配されている方、ぜひこちらのページを見てください。ミニ財布の長所&短所と、どのようにミニ財布が使われているかをご紹介します。
コンパクトにまとめるなら1/3サイズのミニ財布
長財布、二つ折り財布、ミニ財布とありますが、コンパクトにまとめるなら長財布の1/3のサイズのミニ財布がおすすめです。これ以上のサイズのお財布は、小さめのお財布のカテゴリーでミニ財布とはあまり呼ばれません。
ミニ財布は大きく分けて2種
コンパクトなミニ財布は、三つ折りにしたミニ財布と複数のポケット式のミニ財布があります。どちらも一長一短です。
三つ折りミニ財布の最大の長所 お札を折らなくていい
三つ折りミニ財布は、伸ばすと1万円の長さになり、それを折りたたんでコンパクトに収納します。そのためお札を折らずにしまうことがてができます。これが一番の利点でしょう。お札を折ることに抵抗がある方は、このタイプのミニ財布をお勧めいたします。
三つ折りミニ財布弱点1 カードがあまり入らない
三つ折りに巻き付け収納するため、カードが多く入らないという弱点があります。基本カード入れがお札側についているので数枚しか入りません。外側にポケットが付いている財布もありますが、この場合硬貨を入れるところになるため、カードと硬貨を同じ場所に入れなければいけなくなります。カードが多い方にはあまりおすすめではありません。
三つ折りミニ財布弱点2 厚みがある
お札やカードをいれ、3つに折りたたむため相当な厚みが出てしまいます。また、外側に硬貨を入れるポケットを使用するとその厚みはかなりのものになるでしょう。ただ、それでも長財布よりはずっとコンパクトですので、小さなバッグをお使いの場合は便利でしょう。
複数ポケット式ミニ財布の長所1 カード、コイン、お札がたっぷり入る
ポケット式のうれしい所はカードやコイン、お札を相当量入れることができます。こちらのミニ財布ではカードが11枚入っている状態ですがまだ余裕があります。お札やコイン以外にもお薬や小さなもの、イヤリングなどを入れることもできそうです。
複数ポケット式ミニ財布の長所2 薄さ
ポケット式ミニ財布は、三つ折り式のように重なる部分が少ないので薄さを保ちながら使うことができます。スマートに持ち運べるところがうれしいですね。
複数ポケット式ミニ財布の長所3 出し入れが簡単
このように横広のポケットの場合、カードやお札、コインの出し入れがとても簡単にできます。カードはどのカードを出すか確認するときも、間口が広いのでカード面を見ながら選んで取り出すことができるのもうれしいですね。
複数ポケット式ミニ財布の短所はお札の入れ方
ただしお札は折って入れる必要があります。最近お札を頻繁に使わなくなってきていますので、クレジットカードやデジタル決済を多くされる方にはデメリットにはならないかもしれません。
複数ポケット式ミニ財布 スペイン発ブランド エトネの使い方動画
スペインブランドの3色のかわいいミニ財布
スペインの陽気な太陽をイメージした3色のかわいいミニ財布。スペイン発のブランド、エトネの人気シリーズです。柔らかで手にしっとりと馴染むオイルレザーを使って、スペインの熟練職人が丁寧に仕立てました。「これ、本当に革?」と驚かれるほどの軽量&スリムが特徴のエトネ。職人とデザイナーが、いつまでも手にしていたいお財布として、さわり心地と軽量化にこだわって作りました。
スペインブランド ミニ財布のこだわり 個性的な本革と職人の技
厳選されたエトネレザーはとても個性的で手に馴染む
スペインブランド、エトネのミニ財布モネの革は、古くから培った技術が蓄積されたイタリア(牛革)およびスペイン(パイソン蛇革)の工房にてなめされています。エトネが追求する独特な色合い、手にすいつくような肌触りは長年研究しつくされた技術によって生み出されるのです。
吸いつくような柔らかさの秘訣
エトネレザーのなめしの特徴は、牛革を丁寧にもみほぐすことです。通常の革よりもみほぐす時間をずっと長く持つことで、革が持つ固い繊維をより細かくほぐすことができます。これにより、革自体が柔らかくなるだけでなく、たっぷりとオイルを吸い込むこともできるようになり、ずっと触っていたくなる、吸いつくような触感が生まれるのです。
生き生きとしたエトネカラーのこだわり
革の欠点を覆い隠すために多くの化学薬品を用いて顔料を塗りこんだ、傷のつきにくい革が大量生産されています。革を深く愛するエトネは均一にお化粧された革の表情を好みません。
エトネは隠す必要のない、厳選された高品質の原皮を使用します。そして個体一つ一つの表情を生かすため、原皮の表面がうっすらと見えるように染色を施します。これにより色にも濃淡が出て、革が生き生きとします。これがエトネレザーの追求する個性あるエトネカラーが生まれる秘訣なのです。
「軽さ」を追求
これは革製品?と驚きの声を頂くエトネは、「軽さ」にもこだわっています。耐久性を持たせた上でのギリギリの薄さに仕上げるため、最終段階で革の厚みの調整をします。これがエトネレザーの特徴です。「厚い革=良い革」ではありません。革の厚さは調整できるのです。エトネはひと手間かけて、熟練職人が「軽さ」を実現させます。
使うほどに満足できる収納機能
小銭入れサイズながらも収納機能は抜群で、ポケットにカードを十数枚入れてもなお、鍵やコイン、リップスティックなどの小物の収納が可能です。中央のポケットにはファスナーが付いているので、ピアスやネックレスなどの小物を入れるのにも便利です。小さなバッグを使う時、ちょっと出かける際に持ち歩き用などにも便利です。
サイズ:縦 6.8cm x 横11.8cm x 幅約3cm~5cm
重さ:45g
製造:スペイン製 100%ハンドメイド
仕様:3ポケット式 (中央ポケットはファスナー付)
革:エトネレザー 本体牛革
ファスナー持ち手:ブリリアントパイソン(蛇革)
ファスナー:YKK 中央のエトネカラーと同色
裏地:ターコイズブルー
誰もが知るスペインのハイブランドを仕立てる熟練職人がつくる革財布
世界の革業界では知る人ぞ知る、世界トップブランドの仕立てを引き受ける街にて熟練腕利き職人が一つ一つ手作りしています。ここで仕立てられたものは、それだけで品質が保証されるといわれる、非常に名声高く、誇り高き職人が集まる場所です。エトネを仕立てる職人も、誰もが知るスペインのラグジュエリーブランドを仕立てる敏腕職人です。詳しくは「熟練職人の技術、それがエトネの自信です」をご覧ください。
大量生産で革を無駄にしながらカットする方法はいたしません。サステナビリティな社会をめざしているエトネは手作りにこだわって、一つ一つ革にリスペクトを込めて大切に使っていきます。工数が多くなっても、時間がっかっても、生き物(革)に感謝をしながら大切に扱います。