【初詣に行ってはいけない日】「不成就日」2026年元日の初詣は「お願い事」は厳禁。あなたが願う「開運」を台無しにしないための1月1日元日のおすすめの過ごし方
【不成就日】2026年元日の初詣は「お願い事」は厳禁。「開運」を台無しにしないための1月1日の正しい過ごし方

新年1月1日は、天が全てを赦す吉日「天赦日」と、一粒が万倍にもなる繁栄の吉日「一粒万倍日」が重なる最強開運日なのですが…残念なことに「不成就日」でもあります。「不成就日」とは、吉日さえも悪日に変えてしまう、注意が必要な日です。
しかし、ご安心ください。過ごし方さえ心得ていれば、素敵な元日を過ごすことができます。ここではそのすべてを、吉日を研究しているお財布の専門家étonné(エトネ)の監修のもとご紹介いたします。
1月1日「不成就日」にしてはいけないこと

「不成就日」は、新しい物事を始めるのには適さない日とされ、その力が他の吉日の影響を上回る可能性があるとされています。あなたが願う開運を遠ざけないために、この日に避けるべき行動を知っておきましょう。
【2026年1月1日に避けるべき行動リスト】
- ⚠️ お願い事をする: 初詣では、感謝の気持ちを伝えることに集中しましょう。
- ⚠️ 契約事や重要な決断:契約のサインや、新しいプロジェクトのスタートは避けましょう。
- ⚠️ 新しい物やお財布を使い始める: 新しいスタートも、この日は避けるのが賢明です。とくに金運に関わる、新しいお財布をおろすのは避けた方がよいでしょう。
- ⚠️ 新しいことを始める: ダイエットや、日記の書き始めなど長期で続けることを新しく始めるには適さない日です。
開運を逃さない、初詣の仕方

① 開運を確実にする「元日の正しい過ごし方」
元日に初詣をする場合には、今年一年の無事を感謝し、家族や大切な人と素敵な時間を過ごす日にしましょう。お願い事は、1月2日以降の吉日に改めて行えば問題ありません。
② 開運を確実にする「お賽銭」の持ち運び方
金運を司る弁財天の使いとされる蛇は、同時に厄除けの効果も兼ね備えています。 そのため、元日の初詣では、お賽銭を蛇革など厄除け効果のある小銭入れや巾着に入れて持ち運ぶのが、開運の知恵とされています。

こちらはお財布専門店étonné エトネが作る、本格蛇革小銭入れです。ミニがま口2,800円(3,080円税込)
【さらに!】厄除けアイテムを賢く手に入れる二段式チャンス
エトネの財布を1万8000円以上ご購入いただくと、このミニ蛇革がま口またはミニ蛇革巾着が無料でもらえるキャンペーンを実施中です。<先着100名様限定>日対策アイテムを賢く手に入れて、2026年を迎えましょう。
1月1日がダメなら、お財布はいつから使い始められるの?新しいお財布を最高の開運財布にするための、使い始めのヒント
不成就日である1月1日を避けた場合、年明けは1月2日の「一粒万倍日」や1月4日の「寅の日」など、金運に良い吉日が控えています。準備期間(寝かせ期間)を考慮して、余裕をもって年内にお気に入りの一品を入手しておきましょう。
2026年の開運カラーとétonnéのお財布ラインナップ
2026年のラッキーカラーとして注目されているグリーンやブルー系のお財布は、運気を安定させ、成長を促すと言われています。エトネでは、職人技が光るグリーンやブルーの美しいお財布を豊富にご用意しています。
開運の青い財布一覧
この知識こそ、最高の開運の土台です。
元日の過ごし方がお分かりになったと思います。過度に気をつけなくても、大丈夫です。ゆったりした気持ちで一日をお過ごしいただき、2026年を良い年にしてください。
エトネからの贈り物。より良い2026年を迎えていただくために

2026年を最高の金運でスタートできるよう、厄除け蛇革ミニがま口ORミニポーチを贈り物としてご用意いたしました。
特別な贈り物: 1月1日の厄除け対策に最適な、本革パイソン蛇革ミニがま口(¥3,080相当)または限定蛇革ミニ巾着
期間: 2025年11月19日~2025年12月31日までお買い上げの方対象
対象: 2025年内にエトネの商品を税抜18,000円以上ご購入いただいた方で、étonné エトネ公式ラインにお友達登録されている方(先着100名様限定)
応募方法:購入後、以下の2点を公式ラインよりご連絡ください。
①「ご購入者のお名前」購入時に記入したお名前
②「キャンペーン希望」

étonné エトネ公式ラインQR
この特別な贈り物で、2026年があなたにとって素晴らしい年になることを心から願っております。












