2025年緑の財布は金運、仕事運、健康運を呼び寄せる開運財布。いままで貯めてきたパワーが芽吹く時。開運財布のポイントをご紹介。科学的根拠と風水から見えてくる緑色のお財布の秘密
緑のお財布の人気が大変高いことをご存知ですか?実際にお財布売り場では、緑のお財布を求められる方が多くいらっしゃいます。なぜ緑のお財布派そこまで人を惹きつけるのでしょう。
2025年は「木蛇の年」。成長や変革をもたらす年で、緑のお財布が開運財布として上位になることは間違いなさそうです。
緑色のお財布が人気のワケを科学的根拠、スピリチュアル(精神的)、風水的などさまざまな情報を合わせてご紹介いたします。
緑のお財布が持つ効果とは?緑色が人体にもたらす科学的根拠と風水的意味
風水では緑は木を表し「成長」や「癒し」の象徴であり、健康、繁栄、持続を意味します。特に2025年は「木」の年です。中国古代の学説「五行思想」では万物が成り立つ5つの元素の中の「木」とし、万物にとって欠かせないことは間違いありません。
そして緑が人体に与える効果はスピリチュアル(精神的)な効果以外にも実は科学的にも認めらています。視覚から得た情報は、脳の伝達によりさまざまな変化を起こすことが分かってきています。
2025年は成長や発展、調和の年。特に自然とのつながりや自己成長を促すとされています。「癒し」の緑色がキーポイント。
2025年はの成長や発展、調和の年です。成長と調和、両方を保つには心穏やかにバランスを上手に保つことがポイントとなります。
森林がもたらすイメージでもお分かりの通り、緑色は心を落ち着かせる効果を持っています。緑のものを身近に置くと良いと言われているので緑のお財布はぴったりですね。
科学的に立証。「緑と健康」についての研究テーマが注目されている
園芸療法や森林療法など、グリーンをテーマにして現代のストレスを軽減させる効果が注目されています。緑を見ると自然の草木を想像させる記憶領域が動き出します。森林のイメージを思い出し、その記憶がリラックス効果をもたらせます。
緑がリラックス効果を生み出す科学的根拠とは。緑色の波長に注目
脳の記憶だけではなく、実際に緑が生み出す波長にもリラックス効果の秘密があるといわれています。
色は光の波長により生まれることはよく知られています。上の図のように短い波長の紫色から、長い波長の赤色まで並べると、緑は丁度中央に位置します。この中間的な波長が視覚的に優しいといわれストレス軽減に役立っていると言われます。目が疲れたときは緑を見ると良いと言われるのも、この波長が根拠なのです。
そして最近では触感が人体に与える根拠も科学的に認められており、さまざまな影響力があると言われています。
風水が導き出す緑の効果は科学的根拠と限りなく似ている
風水でも緑の効果は「健康」「成長」「癒し」「安らぎ」と言われ、科学的根拠ととても近い見解です。これらは「信頼」「才能開花」「親しみ」「調和」をもたらすとして緑色は吉の色として知られています。
緑の財布は開運財布。「健康」「繁栄」に吉。
いつも身近に身に付けている物や、頻繁に使うものが人体に及ぼす影響は小さくありません。
お財布は1日に手に触れる回数が多い持ち物です。お財布を緑色にすると、緑がもたらす効果、ストレスの減少、健康の維持に効果があると考えられています。
2025年をより良く過ごせるカギとなる「健康」を保ってくれる緑色のお財布は、まさに開運財布ですね。
2025年の開運色は3つ。グリーン、明るいブルーとアースカラーの3色をそれぞれご紹介。
① 明るいグリーンのお財布で「健康」「繁栄」「持続」
風水的には2025年はエネルギッシュに羽ばたくというほどの年回りではないですが、いままで蓄えてきたものが芽吹く年でもあります。まさに植物が天に向かって着実に成長する様子と重なりますね。
色は手からの触感でも色が人体に与える効果はある、とされています。そんな意味からも緑のお財布は2025年に欠かせない福財布となることは間違いないでしょう。
柔らかい革で仕立てられている、明るい緑の開運財布をご紹介
ずっと触っていたいと思うほど柔らかくしっとりと手に馴染む、南スペインで生まれた、革にとことんこだわったブランドétonné エトネのお財布はおすすめです。発色の美しさは、イタリアの伝統的な染料染めをした珍しいプルアップタイプのオイルレザー。そして時間をかけてもみほぐした革の手触りは驚くほどの柔らかさです。手にするたびに「癒し」効果が受けられるでしょう。
② 明るいブルーで冷静沈着。2025年のラッキーカラーはブルー
青色が持つ風水的効果は、「仕事運」「信頼運」です。青は科学的にも冷静になれる色として注目されています。風水的には「水」をイメージしています。緑とは縁が深く、水と植物の関係で、悪いことを浄化してくれるとも言われています。
見ているだけで清涼感がある、鮮やかで明るいブルーの開運財布をご紹介
水や木、全てのものがベースとされる土。アースカラーは2025年のキーワード、バランスを保つためのキーカラーです。
ブルーやグリーンと組み合わせてお財布がおすすめ
カラーコンビネーションはファッション面ではもちろん、開運面でご利益がある、うれしいお財布です。
緑のお財布。緑一色ではもったいない。素材やコンビネーションカラーに注目
緑一色だけのお財布だと少し味気ない気がします。でも、素材や、別のカラーを取り入れると、素敵なデザインに。ここでは、さらに運気がアップする効果がある(!?)お財布をご紹介します。
2025年は蛇年!金運の神様、蛇革に注目。緑のパイソンお財布は最強!
金運と言えば蛇。昔は蛇の抜け殻を入れるといいといわれていましたね。蛇は水の神様でお金を呼ぶ神様と言われます。蛇革=パイソンを使ったお財布は、それだけでもとっても縁起が良いと言われますが、さらに緑色のパイソンのお財布ならば運気はさらに倍。
こちらのお財布は外側がグリーンパイソン、内側は黄色の牛革と、カラー的にも金運が大変よいお財布です。
緑のレディース財布は、カラーコンビネーションで運気がさらにアップ。色使いで開運財布に
長財布からのサイズダウンで今人気の二つ折り財布。外側と内側で二つの色を使い分ければ、運気も二倍。外側が緑色の牛革で健康運UP、内側は黄色の牛革で金運アップ。これこそおすすめの緑のお財布です。
外側はグリーン、内側がフクシア(ピンクよりの紫)のお財布は、健康運と人間関係(恋愛を含む)がアップ。風水によるとピンクは恋愛運、紫は会社や組織の中での人間関係を良好にするとの事。つまりフクシアという色は、恋愛運と人間関係において吉のカラー。うれしいですね。
最強の3色カラーの緑、黄色、赤の財布
緑=健康運、黄色=金運、さらに赤が加われば最強カラーに。赤はエネルギーで、効果が倍増。緑と黄色の運気をさらにパワーアップしてくれます。こんなお財布は理想的ですね。
おすすめの緑色財布レディース
お財布の他にもまだある、緑グッズ。いつも身近にあるものなら緑は吉
<プチ情報>今、緑のお財布が開運といわれている別のワケ。実は…
科学的根拠や風水的良いというのは分かりましたね。でも、今、緑のお財布が売れているのはどうやら別の理由があるようです。
有名覆面占い師ゲッターズ飯田さん、多くの方に支持されている人気占い師です。彼が緑のお財布はお金が貯まることを公表したことこからブームに火が付いたようです。その理由はとても単純明快。彼ならではの統計学です。
裕福な方々が持っているお財布は緑色!?(ゲッターズ飯田説)
芸能人や著名人、裕福な方々を占う機会が多いゲッターズが、裕福な方々持っているお財布は緑色が多いとコメント。これにより緑のお財布のブームが来たようです。統計学ですから説得がありますね。金運が上るかの真偽は定かではないとしても、緑のお財布を持ってみるのも良いかもしれません。
コラム:スペイン発 étonné エトネのこだわり
étonné エトネ商品は風の時代に合った、一期一会の世界で一つだけのものです。なぜ世界で一つだけ?それは革と仕立て方に秘密があります。ここではétonné エトネのこだわりをご紹介します。
生き生きとしたエトネレザーのこだわりは表情。
エトネの革は、その表情を大切にしています。革の欠点を覆い隠すために多くの化学薬品を用いて顔料を塗りこんだ、傷のつきにくい革が大量生産されています。革を深く愛するエトネは均一にお化粧された革の表情を好みません。
エトネは隠す必要のない、厳選された高品質の原皮を使用します。そして個体一つ一つの表情を生かすため、原皮の表面がうっすらと見えるように染色を施します。これにより色にも濃淡が出て、革が生き生きとします。これがエトネレザーの追求する個性あるエトネカラーが生まれる秘訣なのです。
「軽さ」を追求
これは革製品?と驚きの声を頂くエトネは、「軽さ」にもこだわっています。耐久性を持たせた上でのギリギリの薄さに仕上げるため、最終段階で革の厚みの調整をします。これがエトネレザーの特徴です。「厚い革=良い革」ではありません。革の厚さは調整できるのです。エトネはひと手間かけて、熟練職人が「軽さ」を実現させます。
誰もが知るスペインのハイブランドを仕立てる熟練職人がつくる革財布
世界の革業界では知る人ぞ知る、世界トップブランドの仕立てを引き受ける街にて熟練腕利き職人が一つ一つ手作りしています。ここで仕立てられたものは、それだけで品質が保証されるといわれる、非常に名声高く、誇り高き職人が集まる場所です。エトネを仕立てる職人も、誰もが知るスペインのラグジュエリーブランドを仕立てる敏腕職人です。詳しくは「熟練職人の技術、それがエトネの自信です」をご覧ください。
大量生産で革を無駄にしながらカットする方法はいたしません。サステナビリティな社会をめざしているエトネは手作りにこだわって、一つ一つ革にリスペクトを込めて大切に使っていきます。工数が多くなっても、時間がっかっても、生き物(革)に感謝をしながら大切に扱います。